FC2ブログ

タカネトンボ?

数年前は、新聞社ごとに花火大会があって、年4回もあったこともある札幌の豊平川の花火大会。
それが一年に1回になったのですが、それが延期になった昨日。火曜に延期、それまで延期にならないといいですね。
って昨日、その花火大会の時間、曇りでした。
で、今朝も蒸し暑く、曇り。雨はどうにか降らないかな?



さて、某所の山中にて、このトンボが飛翔しているのを見つけました。飛翔というか、産卵です。
尾の部分、ぐっと上がっているの、ボケボケ写真ですが、わかりますか?

多分一般的なタカネトンボだと思うのですが、違っていたらご指摘くださいませね。

【タカネトンボ?】
タカネトンボ


山中に多いといわれ、普通種とも言われるタカネトンボですが、なかなか鳥見子には出会えないトンボ。
久しぶりに出会えたもので、暗くて撮影したの、みんなボケボケでしたが、アップしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード