コオリガモ

朝5時半頃から急に冷たい雨になった札幌。今日一日雨で、夕方にはもしかしたら雪。明日は平地でも雪が積もるかも?、なんてテレビでの天気予報。
つい、この間まで、窓を開けると、暑い空気が入ってきていたのに、季節はちゃんと進む。時は進む。
そうですよね、明日から11月ですもの。



さて、今日はちゃんとした鳥見下見に出ようと思っていたのですが、雨で中止にしました。
で、去年の今頃、何を見てたのかなーと思って、アルバムを振り返ると、こんな子を見てたんですね。
コオリガモです。


【コオリガモ(2015年10月29日撮影)】
コオリガモ




コオリガモ2


道南の旅でも、シノリガモや、シロカモメなど、冬鳥の海鳥到来を見ましたが、札幌でも、ミヤマホオジロや、クマゲラ情報が入りだしました。
雨が上がったら、海、山に、下見に行かねば。



そうそう、道南では、あちこちで、ベニマシコの声がしていました。用心深いベニマシコなので、姿確認までには至りませんでしたが、ベニマシコが越冬する道南です。やっぱ道南だなーあと、思いました。
あちこちで、ノスリも飛んでたし、ハイタカや、ハヤブサも多かったし。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード