FC2ブログ

ナナカマドの種を食べるベニヒワ

今日-2017年1/30 二つ目の記事です。
あちこち、パトロールしてきたんですが、じぇーんじぇーん野鳥がおらん。
よっぽど我が家のほうが野鳥がいるかもしれません。

今も、アトリ3、(アカ)ウソ雄1、ツグミ3、シメ、カラ類が飛び回っています。
そして、さっき、一瞬ですが、ベニヒワ4羽が我が家に…。

はい、我が家にベニヒワがやってきました。

ベニヒワって、ヤチハンノキの種や、白樺の種や、ヨイマチグサの種が大好きだと思ってましたが、ナナカマドの実も食べるんですね。
窓ガラス越しの撮影ですので、ボケボケはお許しください。

【ナナカマドの実を食べるベニヒワ】
我が家にやってきたベニヒワ2017,1/30


さすがに、ハチジョウツグミは2日で抜けたようです。



過去、白樺が我が家にあった時、ベニヒワが200羽以上きたことがありましたが、もう白樺のその木も伐採してしまったし、ベニヒワは我が家に来ないのだろうなと思っていました。
窓を開けて撮影するちょっと前は、その4羽は一瞬雪面に降りて、落ちたナナカマドの種を食べようともしていました。
欲張って窓あけたら、そっとあけたんですけど、飛ばれてしまった。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード