飛翔 クマゲラ雌

今朝は寒い、メチャ寒い。だいたい風が強くて、時折ものすごーく吹雪くし、道路は気温が低いからツルツルだし、自宅待機でんな、今日は…。安全第一です。

我が家に大量に10羽以上来ているアトリと、それを追い出すシメ雄とのバトルをみながら、写真整理か??



さて、昨日は穏やかな日とはいえ、やはり行くところに行けば、寒くて寒くて。
でもね、数日前アップしたクマゲラ雌と同個体と思われる子が、目の前を飛翔してくれました。声も出さずに飛翔。鳥見子のこと、警戒してたわけじゃないから、嬉しかった。

ある森から、河川敷に向かって一直線。もしかして、その森で繁殖する気?。スノーシュー履いて、遠くからみてきてみようかなあ。

【クマゲラ雌 飛翔】
飛翔 クマゲラ 雌


クマゲラも、アカゲラ同様、翼をピタッと体に付けて、それから翼を広げて、大きい波形で飛ぶ。
でも、こんな一シーンだけ撮影したら、まるで大きい黒いお大根が飛んでるみたい。

本来は森の中にいるクマゲラ。ですから、こんなバックが真っ白、なーんにも無いなんてシーン、普通じゃ見れ無いわ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード