ベニヒワ

昨日は午前10時過ぎから、雨になったり雪になったり。そして午後になると、猛烈な雨交じりの重たい雪になって、みるみる真っ白に。
でも、今朝は風はあるものの、見事に晴れて、その雪も消えていっています。



さて、夏鳥続々の時期ですが、冬鳥も帰るのに移動してあるいているようで、昨日の白い恋人パークでのシマエナガ群れ遭遇もありますが、他にも思わぬところで、思わぬ野鳥に一昨日出会えたのでそれを。
ベニヒワの群れです。

【ベニヒワ群れ】
ベニヒワ(久しぶりの群れ)


車を走らせていると、小鳥がわーっとナナカマドに付いたので、カワラヒワかあ?と思って双眼鏡を当てると、ベニヒワ。
シーズン初めは多く見られましたが、シーズン中はあちこちで噂や、鳥見子も見てたものの、数がそう多くなくて、今年、この子たちのガイドは苦労しました。



が、戻りなのでしょうね。この時は60羽以上の群れで移動しながら、採餌していました。
中にはこんな赤い子も3羽程。

【ベニヒワ雄】
ベニヒワ


鳥見子は赤い子よりも、赤くない子=コベニヒワを探しているので、あまり赤い子は撮影しないんですが、この1枚だけ、撮影してました(くすくす)。
やっぱり赤みが強いベニヒワ雄は綺麗ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード