FC2ブログ

夏羽のミミカイツブリ

昨日札幌はソメイヨシノ開花宣言になりました。標本木が6花開花だったそうです。
が、昨日も夕方から雨になったり、上がったり…でしたが、今日も1日お天気が不安定か?。
今も、真っ黒い雲が青空の一部にあったりして。

しかし、それにしても、野鳥、閑古鳥状態。毎日書きますが、渡来種はそこそこ?ですが、渡来数が少なすぎ。
早朝の森が、シーンとしてるなんておかしい。
去年あたりから、異常ですもんねえ。

例年ならそこそこ見れるクロジ、ビンズイ、トラツグミ(声)が、全く確認出来ない。イワツバメさえ、見れない。



あまりに森林の野鳥が閑古鳥なので、海に行ってきました。
海もカンムリカイツブリ夏羽などはプカプカ浮いていましたけれど、うーん、冴えないですなあ。
その中で、この子は綺麗でした。
夏羽なりかけのミミカイツブリです。

【夏羽なりかけのミミカイツブリ】
夏羽のミミカイツブリ


冬季、札幌近郊の内湾ではハジロカイツブリは普通種ですが、たいてい沖にいるミミカイツブリは確認することが少ないのです。
けれど、今時期だけは、この600mm望遠でも撮れる?距離にいてくれたりします。



閑古鳥、閑古鳥と連呼してますが、今日、センダイムシクイをシーズン初認しました。エゾムシクイも3日前?にシーズン初認し、昨日は声が聞こえませんでしたが、今朝は鳴いてましたね。
クロツグミの雌も確認し、クロツグミの雄も高らかに囀ってました。けど、1回だけですけど(しくしく)。

なーんで、こんなに閑古鳥なんだ!!!。泣きたくなる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード