札幌に舞う白い綿毛=改良ポプラ

札幌、早朝からぴっかり晴れ。でね、気温も早朝から高い。今日の最高気温はなんと29度予報。それが本当になれば、今季初の気温です。
やばいなーあ、今朝寝坊しちまったぁ。



さて、札幌、今、白い綿毛がまるで雪のように舞っております。
その様子が以下。

【雪のように舞う白い改良ポプラの種】
改良ポプラ 舞う種
改良ポプラ 舞う種 posted by (C)鳥見子





お問い合わせがあったので、ちゃんとした写真を撮影してまいりました。
上記原因の白い綿毛はこのコから発生しております。

【改良ポプラの種】
改良ポプラ 種
改良ポプラ 種 posted by (C)鳥見子





改良ポプラ 種2
改良ポプラ 種2 posted by (C)鳥見子



改良ポプラ 種3
改良ポプラ 種3 posted by (C)鳥見子



改良ポプラ 種4
改良ポプラ 種4 posted by (C)鳥見子



改良ポプラ 種5
改良ポプラ 種5 posted by (C)鳥見子



この改良ポプラ。名前でもわかるように、改良=作られたもので、ヨーロッパクロポプラと、アメリカクロポプラの交配で出来上がったもののようです。

ポプラは柳の仲間。成長も早く、荒地でも大丈夫みたい。

…と、鳥見子、植物には野鳥ほど詳しくないので、間違っていたらごめんなさいね。
と、札幌の今、初夏の風物詩が飛んでいること、のお知らせでしたぁーー。



でね、鳥見子、昨日、またダニ付けました。油断してたのがいかん。
っていっても刺されなかったんですが。

ムカシトンボ探しに行って、ちょっとだからとツルツル服を着なかったのが敗因。
自宅に帰ってきて、ふと胸元を見ると、白い服に、小さい小さい小さい小さい赤いシミ。いやだわ、白い服に赤いシミなんて、目立つじゃないの!、落とさなきゃと、思って払うと、いやいや、払っても払っても落ちない。
がーーん、もう染み込んでしまったんだ。…と思って、がっくりきていたんですが、いやいや、待てよ、このシミ、なんか足微妙についてない?と、そのシミを摘んでみると、動く。
はいはい、数ミリにも満たないまーー、小さい小さい小さい小さいダニでごじゃりました。

もちろん、すぐ取って、地面に置いて、石で潰して、さよなら、させていただきましたが、慌ててシャワーを浴びたことはいうまでもありません。
白い服着てて、よかったあー。皆様、お気をつけくださいませね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード