FC2ブログ

秋のコサメビタキ

最近の天気予報は当たります。
今日も予報通り、夜中は雨ではなかったのに、7時過ぎからパラパラと降りだし、8時過ぎからは本格的に降り出しました。
この雨、午前中いっぱいは降り続く予報なので、今日こそ今日こそ今日こそ!!画像整理だ。PCが容量無いから画像取り込めない取り込めないと、怒ってる。(怒ってないけどさ、機械だから。)




昨日も夕方からは雨の予報がバッチリ当たりました。その前午前中にある大きい森を歩いていましたら、カラの大きい群れに当たりました。

今時期、混群を作るカラの群れが来るということは、何かそれに混じって面白いものが現れる可能性があります。
葉っぱもまだ繁茂、囀りも無い今時期、野鳥を見つけるのは至難。
だから、カラ類の群れが来るということは、立ち止まって集中時間になる鳥見子。

そしたらね、やっぱり、いました、いました。この子とかが…。
「コサメビタキです」

【コサメビタキ】
コサメビタキ(9/28)



コサメビタキ2(9/28)


鳥見子は長時間森を歩く時は短い650mmレンズしか持って歩かないので、小さい画像でごめんあそばせ。
昨日は、このカラ類の混群に、コサメビタキだけで3羽以上混じっていました。
ただ、葉っぱ繁茂と、このちょろ助ちゃんなんで、撮影できたのは、この子だけでしたけれど。



小さい鮫色の鶲、コサメビタキ。コサメビタキって、小さい雨の日、小雨の日に現れるからコサメビタキって、いうわけではありませんよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード