FC2ブログ

秋のエゾリス 成獣

夜中1時の気温が13.7度。朝7時の気温が15.3度と、暖かい朝になった今朝の札幌。
この暖かさですから、お部屋の暖房も今日は切ってしまいましょう♪。




昨日は夜中出立で某所へ参りましたが、その話は今週中に…。
(と、いうのも、まだパソコンに画像が入れられずにおりまして、ぽりぽり。)

でも、ちらっとお話ししますと、目当てだったことは、3日続けて良い感じだったのに、昨日は現地の方に「最低!」と言われる程。ただ、ある野鳥達や、小鳥たちは、おかげさまでとても面白く観察することができました。

なので、今日のアップは、秋になり活動活発になったエゾリスを。
彼らは冬眠せず、越冬するので、今、貯食活動が盛ん=動きが盛んですからね。

【秋のエゾリス 成獣】
エゾリス 秋



エゾリス 秋2


いろいろなブログを見ると、顔が幼いから…と幼獣とか書かれているものも多いですが、
以前こちらにも書いたことがありますけれど、鳥見子が調べた限りのことですが、
夏場や、秋、耳毛が無いエゾリスを見たら、それは成獣のエゾリス。
もし、夏場や、今時期に耳に長い毛があれば、それは今年産まれの幼獣になります。

ですから、この子は耳毛が無い=成獣のエゾリスになると思いますが、いかがでしょう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード