FC2ブログ

初冬のキクイタダキ

今朝は早朝までにうっすらと雪…でしたが、7時半過ぎからパラパラと雪が降り出しました。
今日,明日は大荒れだっていう予報が出てますから、これから本格的に降るのかしら。
昨日は暖かくて、幹線道路は綺麗に舗装道路が出ていたのに、また冬に逆戻り??(; ;)。



さて、今シーズンは、エナガ、ミソサザイに良く会う気がするとこの数日書いておりますが、この子「キクイタダキ」にも良く出会える気がします。

【ホバリングするキクイタダキ】
初冬のキクイタダキ(ホバリング)


しかも、キクイタダキって、針葉樹から出ずに行動していることが多いと思っています。
が、そのいつも出てこない針葉樹から、この普段は出てこないキクイタダキが、ちょろちょろ出てきている機会が多い=良く会う、のだと、♪

また、キクイタダキは、良く良くホバリングします。
そのホバリング、なかなかちょろ助、すぐ隠れる、中から出てこないので撮れません。
けれど、長く歩く時は短いレンズしか持っていないからこそ、このキクイタダキ特有ホバリングが撮れたか?
まだ、ピンアマアマだけど。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード