FC2ブログ

チゴハヤブサ 巣立ち雛 枝渡り

またまた予約投稿すみません。またチゴハヤブサの巣立ち雛です。

【チゴハヤブサの巣立ち雛】
枝渡りチゴ



この画像の右のほうに、この子達の巣があるのですが、この子、飛ばずに枝渡りして、巣から出ています。
猛禽類の巣立ちは、巣からいきなり飛び出すキツツキの仲間達の巣立ちとは違い、巣から数歩、はい、歩いて数歩、えっちらおっちら危なっかしく巣の近くの枝伝いに、巣立つというか。
枝渡りして、巣から出ることも、一応巣立ちの一つなのでしょうけれど、いきなり飛んだりしないのです。
枝渡りをした数日後とか、その後にちゃんと飛んで巣立つというか。

で、時に、巣立っても、巣に戻ったりすることもあるという。
それは数羽いる雛のうち、まだ数羽が巣に残っている時、親がそちらに餌を運ぶ回数が多くなるから、なこともあるでしょうが、普通、ホオジロなどは巣立った雛が巣に戻るなんてことはあり得ませんからね。
地面での巣、木の上の巣、の違いはあるでしょうが、面白い。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード