FC2ブログ

春のヒレンジャク

平成最後の日の今日。
ちょっと寝坊してしまいましたし、用事もあり、早めに切り上げてきてしまいましたが、
一応また早朝パトロールしてきました。

で、そのご褒美=今日は、センダイムシクイと、エゾムシクイをシーズン初認です。
それと、もうコムクドリが巣材運びを初めており、2つがいが朝から大げんか。今年はさえずりを聞かないうちにもうペアなようです。

そしてね、
ヒレンジャクたちをまた10羽以上見ました。ギンドロ?のお花を一生懸命ついばんでいた??
でも、声も出さない。
声出してくれないと、わたしは、見つけられないってーの。

【ヒレンジャク】
早朝のヒレンジャク



しかし、晴れていると、鳥見子がいつもいう「ヒレンジャクの狸お腹(お腹に白い部分があること)」が、はっきりで、
遠目にも、ああキレンジャクじゃなくて、ヒレンジャクだなあーって、わかりますよね。




今朝のパトロール先は朝もカメラマン多数。
夕方も昨日もう暗くなってたのに、大きい望遠担いで2名降りてきた。でも、こんにちわ、って、声かけても、無視。やめてくれないかなーあ、それ。

ま、わたしが、挨拶しなきゃ、いいんだ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード