FC2ブログ

ヒラツメガニ

1月なのに、1月末なのに、札幌、なんと雨になってます。
1月に雨なんて、信じられません。
あ、あのね、晴れ続きが多いから雨なんて信じられない…じゃなくて、普通札幌は寒いので、雨じゃなくて雪になるって意味ですよ。
うーむ、絶対これ、温暖化だと思う。

で、これもそうじゃないかしら?。昨日海岸を歩いていたら、このカニに遭遇しました。
ヒラツメガニです。

【ヒラツメガニ】
ヒラツメガニ
ヒラツメガニ posted by (C)鳥見子


片方、画像左側後ろの足が無くなってしまってますが、まさに残っている爪ヒラツメ。
そしてね、この子、「H蟹」ともいうんですって。それもまさに…。

名前同定にあたり、調べると、この子も北海道だと北海道道南あたりが北限みたいで、そんなカニがこちらでも見られるなんて、やっぱ温暖化だと。

横にスマホを置いてでも撮影したらよかったですね。結構大きくて、鳥630図鑑くらいの大きさが体だけでありましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード