FC2ブログ

キビタキ雌

昨日は暑かったぁ。暑くて、ノースリーで短パンになっちまったぜ、わたし。そしたら今からそんなんでどうする、って友達に言われちゃったけど。

今日も朝から暑い日。予想最高気温は昨日と同じ28度って…。
でもね、火曜から木曜までずっと雨らしいので、今日明日の晴れ間は貴重かな?



さて、森を歩いていると、「ヒッ、ヒッ、クルクルクル」のキビタキ特有の声が聞こえてきました。
ははーん、雄と雄で、喧嘩か?と思って見ると、およよよよ、キビタキの雌が鳴いているのでした。
その鳴いていた子がこの子。

【キビタキ雌】
キビタキ雌


わたしが見る限りには雄は近くにいませんでしたから、わたしに警戒の声か?、と、思って、この一枚だけで失礼しましたけれど、巣が近くにあるようでも無かったなあ。



巣といえば、一昨日29日、我が家に営巣していたスズメが巣立ちました。3羽以上巣だったようです。スズメの住宅難。また同じ場所に営巣する可能性も大なので、大変大変申し訳ないのですが、我が家の巣穴、塞がせていただきました。
巣=ダニなどがたくさんいますので、家の中に入り込んでも困りますので、ごめんね、スズメさん。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード