FC2ブログ

コガラ

昨日は最高気温が32度にもなった札幌。鳥も、犬も、みんな、ぐったりと…。
北海道の人は、26度を越えると、暑い暑いを連呼しますけれど、30度を越えるともなると、人もぐったりです。

さて、先日苫小牧方面をご案内したおり、ハシブトガラだと思って撮影していたもの、見ると、コガラでした。
くちばしの合わせ目に白が全くないし、このくちばしの細さは、コガラに間違い無し。

【コガラ】


北海道にいるこの手のものは、圧倒的にハシブトガラ。
だから、ハシブトガラばっかりだと思って見ていると、こんなこともあるので、注意注意。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とろた様へ

とろた様
コメント,ご訪問頂き、まことに有り難うございます。思わぬところに、コガラは、居たり致します。多分札幌市内の某所公園では結構数繁殖しています。が、なかなか双眼鏡で瞬時にコガラか、ハシブトガラか、を判断するのは難しいですね。こういう時は望遠レンズが威力を発揮です。

No title

はじめまして
いつも楽しみにして見ております。

見覚えのある看板のここにもコガラがいるんですね。
私には違いがほとんどわからないので
実写の写真をこうして紹介していただけると
とても参考になりました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード