FC2ブログ

キョウジョシギ

今日から9月になろうというのに、残暑厳しい札幌。今日も28度になるそうです。うんざりだわ。
でも、ヒガラの群れが海のほうから飛んで来たり、ハネナガキリギリスの鳴き声が響く森、秋ですね。


キョウジョシギ夏羽を初めて見た時、ここまで色がついていると、京女ではなく、狂女かと思った鳥見子です。
今回は、トウネンの中に、キョウジョシギの幼鳥、ですから、夏羽のような派手さはないですが、この子が1羽、混じっていました。

【キョウジョシギ 幼鳥】

鳥見子が京女じゃなくて、狂女かと思ったキョウジョシギの夏羽ですが、派手なのに、岩礁の中で採時していると全然解りません。
あの色が見事なカムフラージュ。
去年石垣島でキョウジョシギを結構数見ましたが、見事なカムフラージュにだまされそうになりました。
ニュージーランドでも岩礁に居たし、キョウジョシギは本来は岩場が好きな野鳥ですからね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード