FC2ブログ

元旦に我が家に来たコウライキジ(雄)

謹賀新年


正月2日目の札幌も予報に反し、穏やかな朝になりました。
が、野鳥達、この連日の大雪です。よっぽど餌がないのでしょう。
鳥見子が元旦最初に見た野鳥は、我が家に来た野鳥達。
その中には、この子までも…。我が家に初登場の「コウライキジ(雄)」です。


【我が家に来たコウライキジ 雄】
我が家に来たコウライキジ(オス)
我が家に来たコウライキジ(オス) posted by (C)鳥見子


コウライキジの雄の他、ヒガラ3、ゴジュウカラ、アカゲラ雄雌、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリも来ました。

コウライキジは、本土キジと違い、開拓民が離したものですが、狐や猫などが増え、なかなか見ることが出来なくなりました。そのコウライキジが我が家に来るなんて、小さな灌木によじ上って?実を食べるコウライキジを見つけた時は我が目を疑いました。
このコウライキジは、その他、スズメが落としたバードテーブル下に落ちた種や、落ちたイチイの実を食べているようで、今日2日も朝8時過ぎに、また来ていました。

新年早々、しかも元旦に、めでたい野鳥「コウライキジ」が、我が家に初登場なんて、新年早々縁起が良いなー、良いご案内、良いことが沢山あるのでは?と、嬉しくなった鳥見子でした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード