FC2ブログ

札幌で春告げる鳥 モズ

今日の札幌は晴れ。ですが、昨晩吹雪きで、1センチ程は積もったでしょうか。でもでも、大丈夫。すぐ融けましたから。
春は確実です。

あ、足跡が今朝あり、多分また「テン」が我が家に来たようです。



さて、札幌に春告げる鳥に、「モズ」が居ます。
モズは本州では多数越冬してますよね?。京都郊外なんて、歩けばモズに出会うみたいな…。

でも、札幌では、餌である虫がとれない状況では越冬は無理。春告げる鳥=モズ。

【モズ】
モズ 雄
モズ 雄 posted by (C)鳥見子



<<札幌、鳥見子が見た、モズのシーズン初認記録>>
2002,4/20   2004,4/6(求愛行動)2005,4/12
2006,4/12 2007,4/8 2008,4/8 2009,4/13
2010,4/8 2011,4/4 2012,4/10 2013,3/29(北区、情報頂く)





スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

wagtail 様へ

いつもコメントありがとうございます。ええ、モズも札幌では春告鳥なんです。そして個体数も本州程多くないんですよ。モズの高鳴き、北海道でも晩秋にあります。でも越冬していないので、来年のための縄張り宣言なのでしょうかね。

信州のモズ

札幌では、モズも春告げ鳥なんですね。
信州では、年中通してみられますが、晩秋から冬にかけては、
えさを確保するために、それぞれが縄張りを持ち生活しています。
秋になると縄張り確保のために、甲高い声で鳴き、
モズの高鳴きと言って秋の風物詩です。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード