FC2ブログ

飛びながら産卵していたオオルリボシヤンマ雌

今日の札幌は快晴。涼しい風が吹き、最高の鳥見日和です。



さて、昨日は産卵する場所を探して飛ぶオオルリボシヤンマ雌に、交尾をしかけようと追随するオオルリボシヤンマ雄をアップしましたが、そんな画像を撮影していたらこんな画像が撮れていました。

【空中産卵していたオオルリボシヤンマ雌】
飛びながら産卵していたオオルリボシヤンマ雌
飛びながら産卵していたオオルリボシヤンマ雌 posted by (C)鳥見子


これもフォト蔵ならではに拡大して見て頂けますでしょうか?
オオルリボシヤンマは、水中か、水性植物に産卵するので、これはたまたま卵が出てしまったか、産卵途中で飛んでしまったからこんな空中産卵になっているのだと思いますが、連写すると面白いシーンを見られました。


が、昨日同じ場所に行きましたら、オオルリボシヤンマはたった2頭だけ。もう秋なんですねえ。とほほ。





スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード