FC2ブログ

イソシギ

昨日も最高な秋晴れでしたが、今日も晴れ。晴れが2日間なんて、久しぶり。嬉しいです。
でね、ナナカマドも、カンボクも色付き、夕方にはアキアカネの大移動が見られたり、秋です。

去年の9月は残暑が厳しかったですが、今年は秋らしい涼しさで助かります。
日本一早い紅葉と言われている大雪山山系の旭岳も、来週が見頃という話です。

胆振管内某所の鷹渡りも、もう始まる時期です。さ、行く計画立てますので、乗られる方、居ませんか?
夜明けと同時に出かけるツアーでーす。



さて、浜だから、シギは居るでしょ?、と、「ハマシギ」をお客様にご紹介した時お答えが…と先日書きましたが、今日ご紹介するシギ「イソシギ」も、磯だからシギは居るでしょ?と、言われそうな名前ですわね。

【イソシギ】
イソシギ
イソシギ posted by (C)鳥見子


このイソシギ、クサシギにとても良く似ていますが、性格も似ているというか、用心深い野鳥で、ちっとも近くに寄せ手くれません。
イソシギは、川にも居ますし、海でも見ますが、どちらかというと、札幌近郊だと、川で繁殖しているせいか、川で見ることが多く感じます。

さ、今日の秋晴れは、ちょっと野暮用があり、出かけられませんが、明日は!
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード