FC2ブログ

アオサギ

今日の札幌は、いまのところ、曇り。しかし、強風で、しかもこれから絶対雨が降るという空色です。
予報でも、大雨、雷、突風に見舞われると言っています。明日まで不安定なお天気が続くようです。

熊で、あちこちの公園も閉鎖。困った困った。



さて、昨日石狩管内某所へ行きましたら、なんと、「コミミズク」が飛びました。しかも、その時刻、朝の11時。犬に驚いて草むらから飛んだのですがびっくり。
去年も8月頃にコミミズクをその近くで見ている方も居ますので、不思議な?コミミズク??。
草むら=生息環境にはばっちりなので、早々に渡ってくるのか?

それと、今朝は、ツグミが2、我が家上空を飛翔しました。
考えてみたら10月も10日を過ぎたんですものね。ツグミも、コミミズクも来てて、当たり前でしょうか。

そんなふうに、ツグミ達も、コミミズクも、シギ、猛禽も移動ですが、アオサギ達も移動していました。
【(鳥見子の頭上を飛ぶ)アオサギ】
アオサギ
アオサギ posted by (C)鳥見子

鳥見子の頭上を優雅に飛翔するアオサギ。
札幌近郊では、若干数のアオサギが越冬しているものの、大多数は川も凍る札幌近郊から、より暖かい本州へ移動します。アオサギは札幌にとり、春の使者になります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード