FC2ブログ

三列風切りが落ちてしまったミヤコドリ

今日の札幌は薄曇り。いや、ほぼ晴れと言って良い感じかな?。でもさっき、ぱらっと降りました。
数日前にアップした北大の銀杏並木は綺麗で、すっかり有名になりましたが、西高校横のポプラ並木も、今、見事な紅葉です。



さて、昨日三列風切りが落ちてしまったミヤコドリをアップしましたが、飛翔していなくても、静止していても、三列風切りが、落ちている個体か、落ちていない個体か、解ります。

【三列風切りが落ちている個体(右)1】
三列風切が抜けているミヤコドリ3
三列風切が抜けているミヤコドリ3 posted by (C)鳥見子


【三列風切りが落ちてしまっている個体(手前)2】
三列風切が抜けているミヤコドリ2
三列風切が抜けているミヤコドリ2 posted by (C)鳥見子


どうです?

三列風切りは、静止している時、タンチョウが解りやすいでしょう。
タンチョウって、黒くなってる羽が、お尻のほうにあるますね。
そこが、野鳥の三列風切りがたたんだ時の位置になります。

ですから、この三列風切が落ちている個体も、お尻のほうに白くなっている部分があるじゃないですかぁ。
そこが落ちている羽の部分です。
この白いところが、無くなってきたら、羽が生えて来ているという目安になります。繰り返しますが、この子を皆様追いかけないで下さいね。お願い申し上げます。

って、もうそろそろ、あまりに長逗留。渡去すると思うのですが、風切羽が落ちると飛べなくなる鴨類同様、彼らはどうなのでしょう。



スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード