FC2ブログ

鵡川のコクマルガラス

節分の今日、今朝の札幌は暖かく、時折小雪が降るものの、この様子では日中は穏やかなお天気そうです。が、石狩方面を見ると真っ黒い雲。夜からまたどかどか雪が降るのかしら。いやですね。

でも、さっぽろの1番の観光資源、さっぽろ雪祭りが5日から開催されますので、あまり暖気が続くと折角の雪像が心配になりますが…。



さて、一週間程前、鵡川に参りましたら、総数200以上のミヤマガラス群れが何個か…。その中に、コクマルガラスが2、混じっていました。ただ、カラスです。近くの寄せてくれません。そして、畑=人の所有地です。入るわけにも参りません。なので、解りづらい画像ですが、赤丸で囲んだ部分がコクマルガラスです。
他のミヤマガラスよりも、一回り小さいこと、遠目でもお解りになるでしょうか?

【ミヤマガラス群れの中のコクマルガラス】
ミヤマガラスの中のコクマルガラス1
ミヤマガラスの中のコクマルガラス1 posted by (C)鳥見子


ミヤマガラスの中のコクマルガラス2(赤丸で囲んだ子)
ミヤマガラスの中のコクマルガラス2(赤丸で囲んだ子) posted by (C)鳥見子


真ん中よりもやや上部の、土手の上に居る子です。
コクマルガラスは、真っ黒い型と、淡色型が居ますが、淡色型は少ないので、今回も居ないようでした。

鵡川に行かれたら、皆様、コクマルガラス、探してみて下さいね。でも、畑には無断で入らないこと。お願いしたく存じます。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード