FC2ブログ

台湾の野鳥 キンバネホイビイ

昨日夕方から急激に寒くなったので、いままで融けたものがバリッと凍り、歩道も車道もツルツル、ピカピカ。と、言うか、そうなってないのに、滑る。今までに無い感じの道路です。爪が出ていてスパイク状態の犬さえ、転ぶ道路。危ない危ない。100m歩くのも、恐る恐る。

昨日も、レンジャク様子を見て来ましたが、まだ居ます。でも、本当に今年のレンジャクは不思議。毎回書くことですが、例年ならどんどん増えて行くはずなのに、さっぱり増えません。減る日もあれば、また1000羽程になることもある。が、それ以上増えない。



さて、今日も台湾の野鳥です。キンバネホイビイと申します。
漢字で掻くと、金翼白眉と書きます。別名はタイワンキンバネガビチョウとも申しまして、台湾の固有種。
高山にいる種ですが、人なつこくって、人の手からも餌を貰っているらしく、人が来るとどんどん近くに来て、フレームアウトする程です。
【キンバネホイビイ】
台湾の野鳥 キンバネホイビイ
台湾の野鳥 キンバネホイビイ posted by (C)鳥見子




スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード