FC2ブログ

今年は多いウソとシメ

今朝の札幌は晴れ。昨晩けっこう降ったもので、除雪しました。が、さらさら雪で楽チン除雪。
そう、寒くはないのですがね。

この数日、猛吹雪でしたが、でもその合間に日が差すと、とてもその日差しが力強く、春を感じます。
寒くても、一歩づつ春は近づいているのだと……、もう少しの辛抱だと、思う鳥見子です。
春が来ない年は無いのですから…。



さて、台湾の野鳥がまだまだ有るのですが、今年の冬の傾向。シメとウソがやたらと多い。
シメもナナカマドの実をひたすら食べています。

【シメ】
シメ(冬羽)
シメ(冬羽) posted by (C)鳥見子


シメは厳つい顔?をしているわりに用心深く、すぐ逃げますが、今年の冬のシメは逃げないシメが多い。
でも、そういいつつも、ろくな写真がない鳥見子です。



今朝、某所にクマゲラを探しに行きましたが、残念ながら食跡だけでした。でも、多分昨日は来てたって感じ。また行ってみましょう。




初七日も過ぎました。色々ご心配、御配慮頂き、有り難うございました。また頑張りますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード