FC2ブログ

台湾の野鳥 ベニサンショウクイ 雄

今朝の札幌、昨晩5センチ程の積雪があったので、雪かきから始まる朝でした。
ただ、軽い雪(つまり寒いのかしら?、あまり寒く感じませんが)だったので、その雪かきもさささと、終りましたが、
またツルツル氷歩道の上に積もったこの雪はたちが悪い。気をつけて歩かねば…。



さて、クマゲラ、イスカの画像などアップしたいものがあるのですが、台湾の野鳥がまだまだあって…。
今日はベニサンショウクイ 雄です。

【ベニサンショウクイ 雄】
ベニサンショウクイ 雄
ベニサンショウクイ 雄 posted by (C)鳥見子


わたくしが台湾に行った11月末は、この撮影地(台湾本島でです)に、ベニサンショウクイが群舞していると聞いたので、前回見たくて会えなかったベニサンショウクイ。
それを狙って、ベニサンショウクイ情報をもとに、某所へ参りましたが、ここで見れたのはこの雄を含めて3羽程の小さな群れ。それも一瞬で消えて行きました。

ベニサンショウクイの雄はこのように赤色ですが、雌は黄色。赤黄色の群舞はそれはそれは素晴らしいと聞いていましたので残念でした。次回はリベンジですね。

(なお、この写真は、鳥見子撮影のものはぼけぼけだったので、同行お客様からお借り致しました。○様、感謝申し上げます。ご快諾、有り難うございました。)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード