FC2ブログ

台湾の野鳥 ベニサンショウクイ 雌

今日の札幌は、雪が降っています。あ、晴れて来たかな?
ただ、風が猛烈に強い。吹きだまりがあちこちに出来ています。

昨日は、いつもと違う某所へ参りましたが、フクロウが番で居て(久しぶりです)、ヤマゲラ、アカゲラ、コゲラなど、キツツキ類が4種見れました。あと、イカルとベニヒワも声だけはしたのですが、姿の確認までには至らず。

でも、あれは、マヒワの群れがきてたのかなーあ。地面に凄い数の種が落ちていましたから…。
が、ツグミの数もぐっと減りました。色々野鳥達も動いている時期、春近し…、なのでしょう。



さて、台湾の野鳥 昨日はベニサンショウクイの雄をアップ致しましたが、今日はベニサンショウクイの雌をアップ。
ベニサンショウクイの群れが見たくて、台湾某所へ行ったのですが、不発。もう会えないだろうと思っていたら、大雪山で会うことが出来ました。でも、これも一瞬+こちらもたった3羽程。



【ベニサンショウクイ 雌】
ベニサンショウクイ 雌
ベニサンショウクイ 雌 posted by (C)鳥見子


某所で、同じくベニサンショウクイを狙っておられた台湾の方に聞くと、なかなか出会えないんだよって、言われました。だから、僕らもここで粘ってるんだって。早朝は居たんだよーとも言われましたが…。

ま、リベンジします。



(鳥見子がクマゲラ話をアップするのもいけませんが、クマゲラ撮影地についてのお問い合わせが来ました。繰り返しますが、お問い合わせには応じられません。ご理解下さい。)



沖縄に今行っている○さーん、ヤンバルクイナに……、ノグチゲラに……、出会えてますかあ?
情報入れますですよぉ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード