FC2ブログ

台湾の野鳥 タカサゴマシコ(雌)

今朝の札幌、手稲山は厚い雲に覆われていますが、市内は晴れています。でも、これから雪になるのかしら?



札幌の日暮れは午後5時32分くらいですが、昨晩我が家のナナカマドに、午後5時55分までツグミの雌が居座って、ナナカマドの実を食べていました。よっぽどお腹が空いていたんでしょう。真っ暗な中、黙々と残り少ないナナカマドの実を食べる彼女。どうも我が家の木の中を昨日の塒と決めたようでした。

多分、いつも我が家にいるヒヨドリにいじめられていて、ろくに餌が取れてなかったかな。頑張れ、つぐちゃん!



さて、今日も台湾の野鳥です。タカサゴマシコ雄を出していたのに、タカサゴマシコ雌を出し忘れておりました。

【タカサゴマシコ 雌】
タカサゴマシコ 雌(台湾の野鳥)
タカサゴマシコ 雌(台湾の野鳥) posted by (C)鳥見子


台湾では、餌を出して小鳥を呼んでいるところがあります。それを止めようという看板が出ているのですが、どなたかが上げているようで、このタカサゴマシコもその餌を狙っておりて来ているようでした。

タカサゴマシコは、ちょうどハギマシコくらいの大きさに感じました。
スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード