FC2ブログ

春のトビ

今朝の札幌も快晴。昨日は一日曇りだったり、霞だったり、小雨だったりしましたが、月曜以上に暖かく、春が一気に進みそうです。嬉しいな。

我が家にも、ハシブトガラスが来て、巣材の枝を朝早くから折って行きます。(おいおい)
昨日、雀も、信号の後ろに巣材を運んでいるのを見ました。
春ですね。

(うーん、このままでは昨シーズンの野鳥傾向や、台湾の野鳥も中途半端になるから、一日2つか3つのエントリーにしようかしら)



さて、今日はトビです。トビも稚内方面では春を告げる鳥になるそうです。(厳冬期は居ないみたいですよ)

【トビ】
春のトビ
春のトビ posted by (C)鳥見子


こんなの尾羽がぼろぼろ。どうしたのかな?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

markeeeagle様

あの付近のトビ、凄い数ですよね。わたしも通る度に、凄いなーと思っています。貴重な情報、コメント頂き、有り難うございます。

No title

旭川でも冬場いなくなります。トビの越冬の北限は岩見沢あたりでは?岩見沢インターのそばのゴミ処理場にすごい数、500羽以上集結してますよ。

taka様

はじめまして、こんにちわ♪
茨戸方面は、良い探鳥地ですよお。タゲリなど珍しい野鳥も入ることがあります。
茨戸は、オジロワシも、時にオオワシも現れます。また会えると良いですね。

No title

はじめまして。
鳥見の初心者です。
家は北区ですが、茨戸川のほうへ
時々見に行きます。
トビが、たくさん飛んでますね。
先週、茨戸川で、オジロワシを見ました。
時々、こちらのブログで
いろいろ教えて頂きたいと思います。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード