FC2ブログ

ベニヒワ 雄

昨日の快晴から一転、今日の札幌はどんよりとしています。これから雪になるとか…。
ま、春もたまに足踏みしたくなるんでしょう。



さて、まだまだ居るところには居るベニヒワですが、なかなか綺麗な雄に出会える機会は少ないです。
みーんな雌タイプに見える。鳥見子が見てる限りには40羽ベニヒワが居たら、その中に1か、2、はっきりと雄だと解るタイプがいるか居ないか…っていう感じかな、と思うのですが、皆様は如何でしょう?

【ベニヒワ 雄】
ベニヒワ 雄
ベニヒワ 雄 posted by (C)鳥見子




そうそう、ちょっと春の風景を…。園芸種ですが、お庭にクロッカスが咲きました。

【クロッカス 咲いた】
クロッカス 咲いた
クロッカス 咲いた posted by (C)鳥見子


さ、春だどぉー。(うーん、やばい。台湾画像と先シーズンの野鳥、あちゃー)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

markeeeagle様

こちらにもコメント頂き有り難うございます。
わたしも渡りについては…、ベニヒワの渡りについては特に良く解りませんが、今までのベニヒワ群れを見る限りには、あれだけ雌タイプが多いということは幼鳥が多いということなのかも?、しれませんね。

スズメでもですが、若鳥は移動することが多いと調べられてますよね?。そういうことから今回のベニヒワも渡り個体に雌タイプが多かったということなのかもしれませんし、アホウドリなどの越冬地は、雄雌で違うということも調べられています。そういうことかも?しれませんし…。

野鳥世界、生態は、まだまだ調べられていないことが多いですね。

コメント(2つも)頂き、有り難うございました。

私もそう思います

真っ赤なオスを探すのに苦労するのです。幼鳥が大半だということでしょうか?オスの比率が自然界としては低すぎるのでは?それとも、ベニヒワは恐らく渡りは一生に一回か二回くらいなので、生まれた年に渡って、帰ってから成熟するせいなのでしょうか?ルリビはオスが青くなるのに5年はかかるらしいすね。

>みーんな雌タイプに見える。鳥見子が見てる限りには40羽ベニヒワが居たら、その中に1か、2、はっきりと雄だと解るタイプがいるか居ないか…っていう感じかな、
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード