FC2ブログ

先シーズンは多かったオオマシコ

今日の札幌は快晴。でも、とても風が強いです。
昨日は某所を走りましたが、ヒバリがあちこちで、地面採餌していました。春ですね。



さて、先シーズンはこの赤い鳥「オオマシコ」があちこちで簡単に見られた札幌でした。

【オオマシコ 雄】
オオマシコ 雄
オオマシコ 雄 posted by (C)鳥見子




【オオマシコ 雌(?)】
オオマシコ 雌?
オオマシコ 雌? posted by (C)鳥見子


通常なら、札幌では、オオマシコは冬期、雪原の中で、萩の種や、オオイタドリの種を食べている個体を1羽とか見られたら、絶叫もので嬉しいのです。
また連休前に雪どけの地面を3から4の群れで採餌している様子が、ごくごく、たまーに見られる札幌なのですが、先シーズンはどうしたことか5から6とかの群れで、多く見られました。

今年はベニヒワや、イスカなど赤い鳥が多い札幌。今思えば、赤い鳥の先駆け?。春に沢山見られたから、戻りオオマシコが秋にも多く見られると思ったのですが、それは駄目でしたがね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード