FC2ブログ

札幌に現れたノハラツグミ

今朝の札幌は、快晴。ただ、最高気温はそう高くはならないようです。

昨日歩いた場所では、まだウグイスは鳴かず、マヒワが30以上、アトリ、オオジュリン、チュウヒ、ノビタキなどが見れ、またオナガガモが万単位になっていました。ヒドリガモも求愛や、威嚇が盛んで、オオバン、ハシビロガモなども見れました。

昨日も我が家上空をレンジャクが飛翔していきましたが、今朝もレンジャクの群れが飛翔していく様子も見れました。



さて、今日のUpは、2/20〜3/10頃まで観察された珍鳥「ノハラツグミ」。
ノハラツグミは、きわめて珍鳥なので、公開を控えておりましたが、観察出来なくなり、1ヶ月以上。
渡去し、戒厳令もとけたので、鳥見子もUp致します。



【ノハラツグミ】
札幌に現れたノハラツグミ
札幌に現れたノハラツグミ posted by (C)鳥見子


ノハラツグミと申しますから、野原に居るのかなと思っておりましたが、この子が観察出来たのは森の中。

しかも、とてもとても警戒心が強くて、採餌も土のくぼみの中、しかも観察場所より、必ず一番奥という…。
鳥見子は、2回通って,2/28に見ることが出来ましたが、見た途端飛んで、奥へ奥へ…と入り、鳥見子から少しづつ離れて行きました。

本州の記録を見ると、名前通りオープンな場所で見られるようですが……、また警戒心の薄い子も居るらしいですが、
そのように、警戒心がきわめて強い子。

声は、普通のツグミとあまり変わらないかな?と。大きさもツグミより大きいと言われていますが、確かに大きかった…。

今年はこのノハラツグミ。札幌の何カ所かで記録が出ているようですが、数日前のホシムクドリ同様、ムクドリだ、あ、ツグミだ、だけと思わず、その一個体ずつ確認が大切なんだなと思いました。

情報頂いた□様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード