FC2ブログ

ゴジュウカラの雌雄判別

今朝の札幌は、曇り。これから雨になるそうで、冷たい強めの風が吹いています。
しかし、昨日よりはまともだったけど、閑古鳥は変わらない。いつも来る野鳥が来ない。なんでだ?



さて、昨日自分より体の大きいコゲラに体当たりするゴジュウカラのお話をしましたが、体当たりした本人様達をご紹介しましょう。まさに、この子達が体当たりしてました。

【ゴジュウカラ 雄】
ゴジュウカラ 雄
ゴジュウカラ 雄 posted by (C)鳥見子



【ゴジュウカラ 雌】
ゴジュウカラ 雌
ゴジュウカラ 雌 posted by (C)鳥見子




雄の写真がはっきりしませんが、下尾筒見て下さいませな。雄は濃いチョコレート色、雌は薄いでしょ?
これがゴジュウカラの雌雄判別ポイント。

で、雌のゴジュウカラ、ノートリです。鳥見子が黙ってたら、どんどん近づいて来て。
まあ、この子達、手から餌を取る場所でも、1番人なんて、平気みたいな顔した、大胆な性格の種っぽいですから。そして、その時(人の手から餌を取る時(餌を人から貰うのは…ですが))も、他の種を押しのけて、どけろ、どけろ、野郎ですから…(くすくす…)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード