FC2ブログ

2013年5月22日に見たツバメチドリ

今朝の札幌も昨日に続き風が強く、しかも猛烈に寒い。
嵐のあとには、面白いものが見られる傾向があるので、さぞかし…と、今朝もいそいそ小雨降る中歩きましたが、目立ったところはキビタキが一回鳴いただけの閑古鳥。
明日に期待しましょうかね、グッスン。




さて、面白いものと言えば、去年2014年は、札幌近郊に現れたツバメチドリの観察があります。

【札幌近郊に現れたツバメチドリ】
2013年 札幌近郊に現れたツバメチドリ
2013年 札幌近郊に現れたツバメチドリ posted by (C)鳥見子


鳥見子は、宮古島で繁殖しているツバメチドリを見たり(宮古島では幼鳥も成鳥もいて面白かったです)、石垣島でもツバメチドリを見ていますけれど、北海道で見るのは初。

このツバメチドリは、☆様に情報頂き、行ったのですが(☆様、いつも有り難うございます)、地面に降りてしまうと、保護色で見つけにくくなるこの種=ツバメチドリ。この時は鳴いてくれたので割合と簡単に見つけられました。

珍鳥といえば、去年は、サンショウクイは、5/12。このツバメチドリも5月22日。鳥見子は見逃しましたが、コウライウグイスが見られたのも、5月22日。
閑古鳥が続く私の回りの鳥達ですが、まだ今月いっぱいは珍鳥が出る可能性もあり…。期待しましょう。
今年は5/16にカササギ2羽の情報もあります。(○様、有り難うございました)
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

taka様

いつもコメントありがとうございます。本当に寒くて、風の強い日が続いていますね。そんな中、お出かけになられたとのこと、何か素敵な出会いがありましたか?
今日わたくしは、札幌市内を縦断する高速道路に乗りましたが、有るところでは雨、あるところは曇りと、めまぐるしく天気が変わりました。同じ市内でも色々な天気だったようです。

わたくしもまだまだ初心者。そして誰でも最初は初心者です。わたくしは、珍鳥狙いの者ではありませんが、普通の野鳥を見てもドキドキすることが少なくなってしまったので、もっと初心にかえって、ドキドキしなくてはなぁー、と、思っています。毎日出歩いて、気をつけて歩いていれば、絶対良いことがありますわ。出歩かないで、出会いは無いですもの…。taka様に良い出会いがありますように…。

こんにちは

本当に、いきなり寒くなりましたね。
そして風が強くて、、、

でも、やっと雨も上がったようなので
いつもの池周辺でこれから
見てこようかと思います。

自然について少しでも知識が
深まれば、
鳥見子さんのように、
「あ、珍しい・・・」というように
感動もできますね。

あせらず、ゆっくり
覚えてゆこうと思います。
いつも丁寧なレスをありがとうございます。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード