FC2ブログ

2013年撮影 クロツグミ雄

今朝の札幌。昨晩の雨で地面が濡れていますが、そう寒くもなく、気持ちよく歩けました。
が、やっぱり、アオジ、キビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ウグイスの声は聞こえますが、オオルリも、コルリも、ツツドリも鳴かない寂しい森。



さて、今年は、4月20日にシーズン初認したクロツグミですが、毎日毎日書くことですけれど、今年は個体数が少ないのか、あまり鳴き声を聞きません。
去年は、たーーくさん聞いたんですよ。そして姿も良く見れました。
が、今年は、ショボン、(;_;)。


【クロツグミ 雄】
クロツグミ(2013年撮影)
クロツグミ(2013年撮影) posted by (C)鳥見子


今日アップ画像は去年の5/11に撮影のものです。

先日、オオルリが他の野鳥の囀りを真似するお話をしましたけれど、クロツグミも、生息地が違う?イソヒヨドリ(ま、イソヒヨドリもダムとかに時々居るか?)の声を囀りに入れたり、オオルリの囀りを囀りの中に入れたりと、歌の名手。
ウグイス、オオルリ、コマドリが 日本三鳴鳥と、言われていますが、クロツグミも単調な鳴き声ではないクロツグミも入れて欲しかったなと、思う鳥見子です。



そうそう、昨日午後3時過ぎ、コムクドリの交尾と、巣材運びを見ました。コムクドリのシーズン初認は、4/24。雌の巣材運びは、29日に見たのに、まだ交尾?、巣材運び?。例年より遅れてます。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード