FC2ブログ

ユリカモメ

今朝の札幌は昨晩からの雨が降ったり止んだり。すっかり気温も下がり、里の紅葉も進みそうです。

我が家には毎朝、アオジと、アカゲラがやってきます。昨日はカラ類の混群(ヤマガラとシジュウカラと、昨日はアオジと、シメも入ってました)がやってきて、賑やかでした。

でね、行きたかった公園、昨日時点ではまた閉鎖でした。回りを歩いたのですが、ウグイスや、アオジ、シメ、メジロなどが、動き回っていました。中に早く入りたいものです。

あ、そうそう、雪虫がもう飛んでましたねえ、夕方。秋本番というよりも、冬へ?



さて、昨日のアオサギ群れ、全部で30以上は居たかなーを見ていたら、この子も飛びました。「ユリカモメ」です。

【ユリカモメ】
ユリカモメ
ユリカモメ posted by (C)鳥見子


たった1羽でしたが、北海道でユリカモメは、春、秋の通過の野鳥。秋を感じさせる野鳥になります。



PS,今日からFacebookへの連携をしました。実は良く解っていないのですが、どうなるやら?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード