FC2ブログ

マナヅル 飛翔

今朝の札幌は薄曇り。本州には今年一番の大きさの台風18号が首都圏などを直撃しているようですが、こちらはまだ風も無く、穏やかです。




さて、先月末、9月23日頃から30日頃まで札幌近郊に到来していた「マナヅル」の飛翔です。

【マナヅル】
マナヅル
マナヅル posted by (C)鳥見子


鳥見子、久しぶりのライファーでしたが、第一感想は、「でかっ!(大きい)」でした。



(明日またこのお話を…)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sumi様

やっと、やっと、ライファーについて書いてみました。如何でしょうか?
俗語なので、推察の域を出ない話ですが。

sumi様

コメント、頂き、有り難うございます。今、それについて調べ、わたしなりに、こうでは?というものが解りましたが、頭で、自分で納得してまとめて書かねばならないので、もう少しお返事お待ち頂けますでしょうか?、すみません。

折角なので、ライファーとは…とブログの記事的に書こうかなとも思っているのです。

昨日の記事にも書きましたが、台湾や沖縄に長期滞在して鳥見も致しますが、基本、わたくしは、地元で見ることを大切にしておりますので、ライファー沢山ありますよ。この子、大きくて、ほんと、びっくりしました。

そんな、わけで、調べて、それなりにまとめて、出来たら、記事にして、UPと思っておりますが、今、色々忙しいこともあり、即返しなくて申し訳も無いです。どうぞご理解の程。

ライファー

鳥見子さんほどの人でもライファーがあるとは驚きでした。

ところでもう何年も前からライファーの語源が分からず、僕は勝手に「life first」かと思いこんでいたのですが、そうではなくて英語でも「lifer」という、という話を聞いて、ますます謎が深まりました。終身刑囚ですよね。いったいなぜライファーというようになったのでしょうか?
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード