FC2ブログ

マナヅル

今日の札幌は快晴。窓をあけても、気持ちの良い風が吹くし、素敵な一日になりそうです。
昨日、郊外を歩いていましたら、メジロ、アオジ、ウグイスの地鳴きに混じり、上空を、多分ビンズイ?ではないかと思われる野鳥の声が聞こえてきました。



【マナヅル】
マナヅル
マナヅル posted by (C)鳥見子


さて、このマナヅル、鳥見子が見ていたら、水辺からこの草地に移動を何度もし、草地では、落ちた種というよりも、横にあったイネ科の雑草を嘴で、しごいて、盛んに食べていました。
そして、何の拍子か解りませんが、飛んで、また水辺に戻り、鳥見子が見ていた最後は、水辺の人から1番離れた位置で、体に顔を突っ込み、ツル特有の一本足で、寝てしまいました。



鳥見子が調べた範囲でマナヅルは、2006年にも札幌近郊で目撃例があるようです。
その時は鳥見子、見ていませんし、鳥見子は、台湾や沖縄などに鳥見に行きますが、珍鳥が出たっ!、と言ってあまり走らないし、札幌近郊で見た野鳥観察がなにより大切だと思っているので、ツルの本場の出水にも出かけないし、今回のマナヅルは、鳥見子のライフリストに書き込めるライファーになりました。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード