FC2ブログ

ミヤマガラス

今朝の札幌は大雪。大きいボタボタした雪が深々と降っています。朝は数センチだった雪が10時過ぎにはもう10センチくらいになりました。これでは今日の探鳥ガイドは中止とさせていただきます。申し訳ありません。



さて、数年前は札幌近郊にミヤマガラスが現れたと話題になりましたが、最近はこのミヤマガラスが現れても、騒ぎにはなりません。
札幌近郊の冬の風物詩みたいになったミヤマガラスです。数日前に見かけました。
100以上の大きい群れになっていました。

【札幌近郊のミヤマガラス】
ミヤマガラス 群れ
ミヤマガラス 群れ posted by (C)鳥見子


ミヤマガラス
ミヤマガラス posted by (C)鳥見子


多分大きい群れでしたから、またコクマルガラスが入っていることでしょう。
けれど、用心深いミヤマガラスたち、群れ全体を見渡すところに鳥見子が出て行けば飛ぶのは必須。
観察途中、猛吹雪になりましたし、ミヤマガラスが大好きな餌がその場にはたくさんありましたから、あの餌を食い尽くすまではあそこにいるでしょう。
群れ全体を次回行った時は絶対に見てやろうと思った鳥見子でした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード