FC2ブログ

ハイイロチュウヒ 雌

今朝の大寒の札幌、今は、晴れている空がやや、やや、優勢ですが、真っ黒な雪雲に覆われている部分も空です。そしてなにより寒い。暦どおり大寒なんでしょう。天候は昨日時点では猛吹雪と出ていましたが、そこまではならないかな?




さて、今日も胆振管内の野鳥。昨日はハイイロチュウヒの雄でしたが(遠い画像ですみません)、今日はハイイロチュウヒ雌。この子は愛想良しでした。

【ハイイロチュウヒ 雌】
ハイイロチュウヒ雌1
ハイイロチュウヒ雌1 posted by (C)鳥見子




実は鳥見子、昨日もお客様とこの胆振管内へ…。昨日の確認野鳥はまた後日申し上げますが、このハイイロチュウヒ雌も一瞬だけ、遠くに現れました。でも、たった1回だけ。

それというのも、前回と違い、訪れた地は、すごい積雪でした。恵庭を越えたあたりから、すごい積雪。前回は積雪0でしたから、この変化で野鳥たちの変化があったのだと思います。
あれでは餌も取れませんものね。
これから寒い時期に入る北海道。あの積雪が増えることがあっても減らないでしょうから、もう1回、どっかんと雪が降ればまた野鳥たちの移動があるでしょう。
胆振管内があんなに雪だらけなんて、びっくりでした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード