FC2ブログ

北海道で越冬するハマシギ

昨日は1日穏やかな日でした。
とても良い日なので、下見をしてきましたが、お天気が良すぎたのか、マヒワが数羽確認できただけ。
しかも、ある野鳥が越冬しているという話を聞いた場所、見事に雪に埋もれてしまい、歩くことができませんでした。どこも、かこかも、歩けたものではありません。

しばらく、これは道ができるまで、ちょっと…。

今日はまたプラスの気温になるらしく、降っても湿った雪らしいですが、明日は大荒れみたいですね。ひえーえー。



さて、今日は日本海側でも、太平洋側でも最近越冬例が増えてきている「ハマシギ」をUP。

【越冬しているハマシギ】
越冬するハマシギ
越冬するハマシギ posted by (C)鳥見子


越冬例が増えてきているとはいえ、本州で越冬するよりは厳しいでしょう。頑張れ、ハマシギ。


余談…。台湾と台北の定期便はありますが、台湾第二の都市高雄との定期便が来月から就航されるようです。来月は台湾のお正月、旧節。たくさんの人がまたいらっしゃいますね。
鳥見子のところにも来週から10日間、台湾からのお客様です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード