FC2ブログ

ウトウの群れ

今朝の札幌は暖かく、晴れています。昨晩雪が降るとの予報でしたが、外れましたね♪
昨日から我が家にアトリが数羽来ています。
昨日もお客様と、某所へ行きましたが、アトリがなんと中央区の街のど真ん中で、マヒワ、ベニヒワに混ざり、おりました。

繰り返しますが、ベニヒワ同様、今年はアトリがどれだけ北海道に来ているのでしょう!。ただの数ではないと思います。



さて、今日の画像は1200mmで撮影しても、あまりに遠かった…。ごめんなさい。これでは何が何だか解りませんよね?
でも、これ、札幌近郊に春を告げる春の使者「ウトウ」の群れ画像なんです。

【沖に浮くウトウの群れ】
沖に浮かぶウトウの群れ
沖に浮かぶウトウの群れ posted by (C)鳥見子


昨日のアトリや、ハギマシコ、ベニヒワの写真は、これと同じ3/6に撮影のもの。

ウトウは、札幌近郊のある地に立つと、12月には少数が見れますが、2月下旬、ある時、突然に万単位で北帰行してまいります。

以前はその日を知りたくて、2月下旬は毎日その地に行っていたのですが、鳥見子も年でしょうか?。その突然北帰行が始まる日を知りたくて、その前後から連日その地へ通っていたのですが、その元気は無くなってしまいました。

が、久しぶりにこの地で、ウトウの群れを見ると、ああ、春だあーと、いつも通りにウトウがやってきてるんだと、嬉しくなりました。

寒風吹く中、スノーシューでえっちたおっちら歩いて、この地まで行くご褒美をすると、鳥見子の大好きな海鳥たちに出会えます。
この日は晴れて、穏やかで、波もほとんどなく、楽勝で観察できましたが。



3/6 後志管内某所にて観察野鳥
カモメ類(オオセグロカモメ、ウミネコ、シロカモメ、ワシカモメ、カモメ、ミツユビカモメなど)、シロエリオオハム10以上、ウミガラス1、アカエリカイツブリ2、カンムリカイツブリ20、ハジロカイツブリ5ほど、ウトウ200以上、シノリガモ、ウミアイサ、ホオジロガモ、トド5以上、コビレゴンドウ10ほど
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード