FC2ブログ

イスカ幼鳥??、ナキイスカ幼鳥???

4/5午後、後志管内方面からウグイス初鳴き情報が入りましたが、今朝の札幌は、青い空に大きめな白い雲が浮かび、風はないですが、昨日同様寒い日です。まだ、札幌ではウグイス到来には早いか?

まだ我が家には、冬鳥のキレンジャク4、ヒレンジャク1の群れと、アトリが9、また来てました。

そうそう、昨日は、円山動物園のシロクマの赤ちゃんも見てきたんです。とっても可愛かった。
【円山動物園 シロクマ 赤ちゃん】
円山動物園 シロクマ赤ちゃん(2015,4/7)
円山動物園 シロクマ赤ちゃん(2015,4/7) posted by (C)鳥見子





さて、可愛い動物の赤ちゃんはおいておいて…

昨日はシロクマ赤ちゃんの円山動物園のほかに、某所と、某所(あはは、2箇所もか?。そして円山動物園も???。あはははは)を見てまいりましたが、とても不思議な?イスカを見たのでアップです。

【ナキイスカ雄幼鳥?、イスカ雄幼鳥???】

ナキイスカ 雄 若い個体?
ナキイスカ 雄 若い個体? posted by (C)鳥見子


昨日はこの場所で、イスカが40くらいも飛び回る様子を見ていましたが、こんなに数がいるならば、きっとナキイスカも入ってるかなーと思って眺めていましたら、この子が双眼鏡に入りました。



【ナキイスカ雄幼鳥?、イスカ雄幼鳥???】
ナキイスカ 雄 若い個体?
ナキイスカ 雄 若い個体? posted by (C)鳥見子


なにせ40羽くらいもいるものですから、イスカ雌の幼鳥(体色が薄く、背中に多数のウロコ模様など)もいましたし、イスカ雄の幼鳥(体色が薄い)も居ましたが、その中でこの子だけが、白っぽい線が大雨覆部分などにあり、目立っていました。

イスカにも、ナキイスカほどではないものの、薄い白っぽい線が入る個体がいることは鳥見子も知っていますし、この子は白っぽい線というよりも、茶色のバフ色っぽい線=サブターミナルバンドの様相っぽいので、多分、イスカの幼鳥なのでしょう。

実は、この子の画像(シロクマの赤ちゃん画像も)も、イスカ40ほどの群れ画像も撮影したのに、鳥見子、うっかり昨日画像を全部間違えて削除してしまい、やっと今日アップした2枚だけ、復活ソフトで復元したのです。多分今日もこの子に会えるのでは?、イスカの群れに会えるのでは?と期待して、同じ場所を歩いてこようと思っていますが、そんなわけで怪しげな個体画像はこの2枚だけ。ごめんなさい。

さ、今日も会えるかなーあ。って、鳥見子、風邪気味で、げほっ、げほっ。私を見たら近づかないようがいいですよお。頭も痛いし、うーうー、風邪だあー。

風邪も流行っています。皆様お気をつけください。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード