FC2ブログ

エゾムシクイ

今朝の札幌。朝のうちはどんよりと曇で、予報通りこれはすぐ雨だなと思って傘を持って歩きましたが、8時すぎからみるみる晴れてきました。

今日はツツドリをシーズン初認。でも、昨日見たオオルリ、キビタキはどこ?。
うーん、絶対になんかおかしい。私が見ている場所、オオルリが同じ木に5とか、キビタキが歩く道道にいるとか、センダイムシクイが同じ木にわらわら居たのに、そんな状態を見なくなり、今年で2シーズン目。
絶対に渡りルートから外れたんだろうなーあ、ここ。
歩く方々も、鳥の声がしないねえーが、ご挨拶になってます。



そんな中ですが、やっと1羽だけ、エゾムシクイが鳴いているのを見つけました。

【囀るエゾムシクイ】
エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子


センダイムシクイはちょろちょろしてて撮影しにくいですが、個体数も多いし、人に対してそう警戒心は無い感じがしますが、それに反してエゾムシクイは個体数もセンダイムシクイよりはずっと少ないし、人の前にあまりでてこないイメージを持つ鳥見子です。

さ、今晩は雨といいます。明日朝はごさっと野鳥が入っていること期待しましょう。

アカハラと、ビンズイと、ヤブサメ、アオジだけは見れるんだけど、うーん、この場所変だ。
あ、まだ今日、ルリビタキ雌タイプは居ましたよ。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード