FC2ブログ

セイタカシギ 雌雄

今朝は、昨日の朝に続き、薄曇り。今日も黄砂があるのかしら?
おかげで、どうも、鳥見子、目がしばしば…。



さて、今話題になっているセイタカシギを、鳥見子も見てきました。
去年も某所でセイタカシギを見ましたが、その子たちよりはフレンドリーでしたが、人をちょこちょこ横目で見て、ある一定の距離に入ると、すーっと逃げていくようでした。

【寝ているセイタカシギ 雌雄】
セイタカシギ 雌雄
セイタカシギ 雌雄 posted by (C)鳥見子


セイタカシギは、沖縄や、多摩川河口で多数越冬していますが、やはり札幌でこの足がピンクの春の使者をみると、嬉しくなるもんです。

でも、よーーくみると、目が赤いし、ちょっと怖い顔をしているように鳥見子は思えるセイタカシギ。
細い素敵な足で、一本足で立って寝ています。

頭の黒っぽいほうが雄で、白っぽいほうが雌でしょう。

話題になっているので、鳥見子が珍しくタイムリーアップ。あんまりタイムリーは好きじゃない鳥見子が珍しい。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード