FC2ブログ

クロツグミ 雄

今朝の札幌は暖かく、晴れ。せっかく4時には起きていたのに、うだうだしてしまって失敗しました。

昨日は某都市公園で、エゾセンニュウが高らかに鳴いていました。数を心配していたキビタキも増えて来て、安心しました。ただ、メジロの数が少なく思えます。

まだ珍鳥が出てもおかしくない時期。パトロール、怠らないようにしないと。



さて、その某都市公園で、散歩の人がたくさん彼の真横を通っているのに、鳴くし、ずっといるし…。
その彼がこの子、「クロツグミ(雄)」です。

【クロツグミ 雄】
クロツグミ 雄
クロツグミ 雄 posted by (C)鳥見子


カメラを構えるわたしを気にするわけでもなく、下を向いて囀ったりしてましたから、鳥見子は見つけられませんでしたが、多分クロツグミのメスが近くに居たのでしょう。

大抵ツグミ類は、マミチャジナイ以外はキョッとか言って、人の姿を見ると逃げるのですが、多分逃げない。メスが近くにいて、それどころではなかったのだと思います。

素敵な彼女を見つけて、この都市公園でも無事繁殖してちょうだいね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード