FC2ブログ

(やっと?見つけた)足が落ちていないノゴマ雄

今朝の札幌。久しぶりの快晴。でも、明日はまた雨なんですって。
さて、ぽこらぽこっと、久しぶりにのんびりした1日を過ごしますかねぇ〜。



さて、やっと?見つけました、足が落ちていないノゴマの雄。

って、誤解されても困りますが、圧倒的にノゴマの雄は足の落ちていない子が多いんですよ。
でも、足の落ちている子も今年は多いので、先日来、どうしたのかな?、を連呼している鳥見子です。

【ノゴマ 雄】
ノゴマ 雄1

ノゴマ 雄2


1200mm相当のレンズが月曜に帰ってきたので、最近またそれを使い撮影していることもありますが、このノゴマ雄も全然逃げません。(なので、これももちろんいつもですが、ノートリです。)
逃げないということは、多分多分、またこの子も下を向いていたし、巣が近く、メスが近くにいたのだと思います。
なので、早々にそこを離れました。

ノゴマや、アカハラなどの巣は、すぐ放棄します。
巣を作っていてその巣作成終盤でも簡単に放棄するので、早々に離れてあげないとかわいそうなんです。
ノゴマや、ツグミ類の営巣を、もしもし見つけてしまった場合、皆様もお気をつけてくださいませね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とろ様へ

とろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

お褒め、誠にありがとうございます。
以前は、こちらにアップする画像、フォト蔵をつかっておりましたが、どうも最近落ちることが多く、このFC2の画像倉庫を使うようになり、それから画像がまあまあ綺麗になりました。以前よりもおかげさまでみやすくなったかと存じます。

はい、これはNikonD7100に、タムロンの150-600mmをつけて撮影致しました。なんだか機械が苦手なわたしには解らないのですが、NikonD7100にも、新しく出たD7200にも、内蔵の1.3倍テレコンみたいのがついていて、53mm換算だと1200mmくらいになるようです。すごーくそれが助かっています。デジタル処理らしいですが、鳥見子的にはとっても重宝、便利です。

ええ、ツグミの仲間は、簡単に営巣放棄するのです。彼らが逃げない、同じ場所にずっといるは、営巣中か、もしくは巣作成中かも?。お気をつけくださいませね。

いつもありがとうございます。

No title

とてもきれいに撮れていますね。
D7100に600mmのレンズでしょうか。

ノゴマの営巣勉強になりました、気をつけてみます。
でも今年はまだ見にいけてないのが...。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード