FC2ブログ

キアシシギ

昨日に続き、どんよりとした曇り空の今朝の札幌。もしかしたら、天気予報では雨の確率は20%ほどですが、これから雨になるかもしれませんね。



さて、昨日も申し上げましたが、一昨日某所海岸へ行きましたら、このキアシシギ4の群れが。
春にもここでキアシシギのフラッグ付き個体を見ましたが、どうもここはキアシシギが好きな場所なようです。

【キアシシギ】
キアシシギ




それで、その5/16に見たフラッグ付きキアシシギエントリーで、訂正があります。

先日ご丁寧に山階鳥類研究所より、わたくしが提出したフラッグ付きキアシシギの回収記録が送られてきたのですが、
その個体は、2012年5月13日に宮城県亘理郡亘理町鳥の海という場所で、bandingにより捕獲され、フラッグを付けられたこと。
再び観察されたのが、最初は2015年5月15日と聞いておりましたが、2015年5月11日大阪泉南市で、観察され、
わたしが再度見たのが、その5日後の、2015年5月16日。
このキアシシギの移動距離は568キロに渡り、3年経過した個体だということ。
が、それに記載されておりました。

ですから、たった一日で数百キロを移動してきたのではないことを訂正させていただきたいことと、追加で、このキアシシギは少なくとも3歳以上だということがわかったということを追記させていただきます。

いつも書くことですが、小さい体の野鳥にフラッグをつけるということは、それだけで負担にはなると思いますが、こうやって記録ができるということは、そのキアシシギの生態を知り、保護にもつながるということにもなると思うのです。

彼らに負担を強いているぶん、こちらも彼らが立ち寄る場所を保護したりすることで、恩返しをしなければなりません。

山階様は以前はこんな記録をこちらにお返しくださいませんでしたが、こうやって記録をいただくということ、励みになりますし、ありがたいことだと思います。それこそキアシシギになんらかの恩返しをせねばとまた心新たです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード