FC2ブログ

クロツグミ メス

今朝の札幌、快晴です。風も穏やかで、最高の行楽日和です。さ、今日は下見にどこへ行こうかな。



さて、昨日面白い場所へ行くと申しておりましたが、昨日は雨の確率20%ほどでしたのに、時折雨は降るし、なにより寒いし、鳥の出はいまいちでした(がくっ)
アウトドアの仕事は、なかなかうまく行きませんね。

そんな中ですが、同行の方が、こんな子を見つけてくださいました。クロツグミのメスです。

【クロツグミ メス】
クロツグミ メス


この場所には、ツグミ類がとても多く見られ、葉の陰にいるので良く見えない子ばかりで、消化不良になりそうでしたが、この子ははっきり姿を出してくれました。

多分、声よりの判断ですが、そのツグミ類はクロツグミが多かったけれど、マミチャジナイ、アカハラなども居たと思われます。
それと、これまた同行の方が見つけてくださったのですが、そのツグミ類の中にシロハラも居ました。
シロハラがもう来るなんて、秋本番ですね。



昨日の確認種

アカゲラ雄、ヤマゲラ雌、クマゲラ2個体(声のみ)、コゲラ、エナガ(声のみ)、ヒガラ(すごい群れでした)、メジロ(すごーく多かったです)、ハイタカ、ヤマガラ、ハシブトガラ、コガラ、ウグイス、ヤブサメ(まだ居ました)、キビタキ幼鳥、クロジ雄雌、クロツグミ雄雌、シロハラ(シーズン初認)、エゾライチョウ雄(こちらもアオバトと一緒にコクワの実を食べてました)、キジバト、アオバト雄雌(コクワの実を食べてました)、(多分)マヒワ(声のみ、シーズン初認)、カワラヒワ、カケス など
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード