FC2ブログ

秋のハシブトガラ

今朝の札幌、花曇りというか、すごい量の雪虫が飛んで、花曇りみたいに見えるというのが正確です。
この3日ほど、この状態。歩いていると、鼻に入るし、目に入るし、勘弁、勘弁です。



さて、最近のお客様のご要望で多いのが、エナガに続き、ハシブトガラ。そうですよね。
北海道のみ見れる種=ハシブトガラですから。
しかも、秋の様子絡みの画像が撮影したいなぁ〜のご希望。うーん、それ解ります。真っ赤なバックに、白い野鳥なんて、可愛いですものね。
やっと、紅葉は里にも降りてきているので、紅葉絡みの写真は撮れそうですがぁ〜〜〜、でも、ちょこまか、ちょこまか動くカラ類の撮影は、難しぃー。

【秋のハシブトガラ】
秋のハシブトガラ


人馴れしたカラ類がいるところなら、なんとか撮れますが、今回鳥見子が上記ハシブトガラを撮影した場所はそんな場所ではありませんでした。
ま、ハシブトガラって、そんなに札幌近郊では珍しい種ではないので、会えますが、自然のままの風景と野鳥、特にカラ類=ちょこまかしてる種を撮るのは大変だぁーと、思いながら、時間かけて粘って撮影した鳥見子でした。

あ、昨日もアトリ、カケス,カラ類、アオジがいっぱいでした。まだメジロもいましたが、我が家にも、とうとうツグミもやってきました。あとは、我が家にエナガがきてくれたら、本格的な秋ですねぇ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード